--------(--)

スポンサーサイト

2009-08-14(Fri)

BSモードで花火撮影(カシオ EX-S12)

こんにちは。いそっちです。
暑さに人一倍弱い私太陽最近は家の中で涼んでばかりです。
折角カメラを借りているのに…これじゃイカン!!という事で、
重い腰を上げて自宅から徒歩2分の所で行われた花火大会へ行ってきました。

今回使用した「カシオ EXILIM CARD EX-S12」には、ベストショットモードというものが用意されており、
その中に「花火」があったので、それを使って撮影してみました。
そのまま撮影するとブレてしまうので三脚は必須です頑張るぞ。おーっ。

私は横着してミニ三脚で挑んだので、ちょっとブレてしまいました。
090814_花火1

こちらは大分ましかな?
090814_花火2

町内祭りの花火だったので、時間にして約15分ほどの花火でしたが
とても見ごたえがありました。

花火を見れてテンションアップupしたので、調子にのってダイナミックフォトも作ってみました。



ダイナミックフォトは作成の手順はシンプルで分かりやすいのですが、
私の使い方が悪かったのか、なかなか動く人物を認識してくれず、何度もやり直ししました。
きちんと白い壁を背景にして撮影したのにな(TωT)

t_motihakobi.gif
★★★★★
とても薄くて小さいので持ち運びも苦になりません。
普段使い用としてカバンにいれておくのにピッタリkirari

t_kinou.gif
★★
取り説を見なくてもある程度操作できます。
また録画ボタンが専用で用意されている所はとてもいいな、と思うのですが、
マクロが…ガックリ
なんでベストショットからいちいち選んで設定せないかんのやー!!
と心の中で叫んでしまいました。

t_dokuji.gif
★★★
薄い。動画撮影専用ボタンがある。ダイナミックフォトはうまく活用すれば面白い!
私はあまり動画撮影をしないので、それよりマクロのボタンを付けてくれ!と思ったのですが、
動画撮影をメインで使うなら、非常に便利なカメラだと思います。
ダイナミックフォトは簡単に作成でき、カメラ内で再生して楽しむ事ができますが、
パソコンで見たり、ネットにUPする場合は一旦「ダイナミックフォトスタジオ」で動画変換する必要があります。
変換の方法は非常に簡単なのですが、カメラ内で動画変換してくれたらいいのに…と思いました。

t_kinou.gif
★★★
GANさんも書いてましたが、再生モードから撮影モードに復帰するのに
カメラボタンを押さないといけないのが面倒でした。
シャッター半押しで復帰してくれると楽なのになー(´д`)

機能になるかどうか分かりませんが、薄いデジカメだと
機種によっては三脚穴が付いてないものもありますが、EX-S12には三脚穴がありました。
三脚がないと困るシーンも結構あるので、ここはプラスポイントですアップロードファイル

t_kaitai.gif
★★
軽くて薄いので、ポケットに入れてフラリとスナップを撮りたい時には非常に便利だと思います。
でも、(しつこいけど)マクロ撮影がワンプッシュでできないのはかなりマイナスです。
これさえ解消されればお散歩カメラとしてはなかなか良いかと思います。

【家族撮り目線での評価】★★★
私は「コンデジは小さくてナンボ」と思っているので、このカメラはまさにピッタリ。
(本やCDにまぎれこんでも違和感なし!のコンパクトさです。)
本棚

室内でのフラッシュ撮影もなかなか自然で良い感じです。
動画撮影がワンプッシュでできるので、ちょっとした仕草などを手軽に動画で撮影できるのがいいですね★ミ

SDカード2GB、液晶保護フィルムの付いたセットも販売しております。
ご購入は是非デジカメオンラインでハートちゃん
090814_EX-S12okaidoku.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

現在使用中です。本来カシオのラインナップの中でも上級グレードの機種で他の機種が次々の値崩れする中2万円台を維持していました。上級の理由はその薄さと質感の高さ。                         カメラのスペック自体はより普及タイプと変わりないのですがポイントは約15mmという圧倒的な薄さ。屈曲レンズ系のデジカメならまだしも沈胴式でこの薄さはありえないでしょうね。画質的に沈胴式の方が良いことは自明でだからこそ希少価値があります。恐らくもうこんなカメラは作られないでしょう、実際手に取ると最近の安いだけが取り柄のデジカメと違って高級感のあるボディで造りの良さが感じられこの価格なら絶対買っておくべき機種ですね。                      最後に敢えて欠点を書けば画像の書き込みに若干時間がかかる事、広角に対応してないこと、薄型ボディーに精密な沈胴式メカニズムを詰め込んだので耐久性がやや劣る事。(丁寧に扱えば大丈夫)         ひつこいようですが沈胴式でこの薄さは工業博物館で永久展示していいレベルなのに1万円以下。メーカー関係者はやる気なくしちゃいますね。


デジカメオンライン|デジカメ激安通販
家電オンライン|テレビ|ビデオ激安通販
オンラインラボ
検索フォーム
↓気になるワードで検索できます↓
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
関連サイト
カウンター
おトクなSALE情報
Twitter
商品カテゴリー
カメレオン
他社サイトへ接続されます。
ウィルスソフト
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
シマンテックストア
マカフィー・ストア

パソコン
NEC Direct ・NECダイレクト
デル株式会社
EIZOダイレクト

本・音楽
iconicon
iconicon
iconicon
icon icon
HMVジャパン
